- KAZUYA TAKAKI
- ITアーキテクト[30代]
(2017年4月入社)
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スタジアムに立っているような距離感
前職を一言でいうと、“ひたすらルーチンの開発”。わるく言うつもりはないんです。大手SIerのアンダーで安定した環境でした。
でも、営業だけがエンドユーザーと相対する仕組みには、疎外感を感じるというか…物足りなさがありました。
当時、考えていたのはエンジニアとしての対人能力を高めたいという強い想い。「もっとお客様の近くで!」という顧客志向の考えです。
大手も含めて転職先を検討していた中で、ふと目に入ったのがエージェント・スミス。お客様に深く関与するスタンスで、大半のITベンダーが関わる開発局面の一部ではなく、構想段階から運用局面に至るまでの全局面をサポートするという発想に大きな魅力を感じました。
「すごく共感しましたね」、お客様中心に考える環境がここにあると。近さというより、お客様に成り代わることは、大手メーカーでもありませんので、天秤にかける事も無く迷わずに入社を決めました。
念願は叶い
現在は、PMOとして大手航空会社の航空機の管理システムを刷新する5年越しのプロジェクトに取り組んでいます。
航空管制を扱うので当然ですが、シビアな現場です。同時にやりがいもあります。
私の仕事は、プロジェクトの意思決定を支援する重要な役割ですので、お客様の要望を確認した上で次々と判断材料を提供し、同時に提案も進めています。
多くの方々が携わる中で他のチームやベンダーとのコミュニケーションと折衝が肝要になるわけですが、今では自分の得意なスキルとして体得できていると自認しています。コミュニケーション力も評価頂き、お客様の多様な要求にも応えられています。
入社して6年、当初の目的は達成しました。役割や収入にもとても満足しています。お客様とのさらなる信頼関係を構築して、期待を上回る成果を出すことに大きなやりがいと楽しさを感じながら進んでいる毎日です。
SCHEDULE
9:00
始業
メールチェック10:00
定例会議PICK UP
最近は会議に参加する機会が多いため、事前に資料に目を通し、確認ポイントをまとめておくなど事前準備をしっかりと行い、効率化をはかっています。12:00
昼食13:00
お客様と打ち合わせPICK UP
お客様へ担当チームの進捗状況や課題を報告します。毎回、会議の目的・ゴールを明確にし、事前に説明資料も準備しています。確認事項なども事前に洗い出しておくよう意識しています。15:00
メンバー内で開発資料の成果物のレビュー18:00
終業AFTER
子供と過ごす、テレビ・映画・音楽鑑賞
- OFF休日の過ごし方
- 子供と公園に散歩に行ったり、たまっていた番組を見ます。
この仕事の楽しさは
私たちの最大の報酬は、お客様の笑顔と信頼感から生まれる次の依頼です。
お客様から指示された事だけを実行するのではなく、私たちに対する期待値は何であるかを常に考えて、主体的に仕事を進めています。
即戦力でなくてもかまいません、スキルやノウハウは後からでも身に付けることができます。
大切なのは、お客様の課題解決に情熱を持てること。自ら考えて判断し、提案できること。
私が今、満足できているのは、自分の意志や目標に向けてバランスをとれる環境(会社)であることだと思っています。
誰かにやらされるのではなく、自らが課題を発見し、それに解決策を講じ、結果を出していくこと。
自分がレベルアップする喜びを感じて欲しいです。